2013.03.26. ツクシショウジョウバカマ

 ネタが古くなってます(>_<)

 ツクシショウジョウバカマ(筑紫猩々袴) ユリ科 (福智山 3月23日撮影)
 開いた花は少なかったので再度トライします。
1.
       1. ツクシショウジョウバカマ

2.
2. ツクシショウジョウバカマ

3.
3. ツクシショウジョウバカマ

4.
4. ツクシショウジョウバカマ


 ハシリドコロ(走野老) ナス科 猛毒植物 (福智山 3月23日撮影)
5.豪雨で表土が流され連なる鱗茎が見えています、エビネの鱗茎に似ていますね。
       5. ハシリドコロ

6.
6. ハシリドコロ 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

今日もまた見たことがないお花を有難う御座います(#^.^#)

ハシリドコロですかいかにも猛毒があるような色合いですよね。

No title

九ちゃんさん、こんばんは。

ハシリドコロは綺麗な色の花ですが、猛毒があるのですね。
知らないと大変なことになりますね。
ショウジョウバカマ、ネコノメソウと、春の花が続々・・・
楽しませていただきました。 ありがとうございます。

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
誤って口にすると幻覚症状を起こし苦し紛れに走り回るとか?
そんなところから名付いたのだそうです。

petero k さまへ

コメントありがとうございます!
大変でしたね<(_ _)>

今年は3月の忘れ雪は降りませんでした・・・って後5日残ってますが(^_^)
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード