2013.03.27. 山野草

 26日柔らかな陽差しの元、福智山を歩く。

 下山後の登山口付近の桜です。
1.
1. サクラ

2.
       2. サクラ


 今回撮った山野草です。
3. ヒトリシズカ(一人静) センリョウ科
3. ヒトリシズカ

4. ヒトリシズカ。
4. ヒトリシズカ

5. エイザンスミレ(叡山菫) スミレ科
5.エイザンスミレ

6. エイザンスミレ。
6. エイザンスミレ

7. ミツバコンロンソウ(三葉崑崙草) アブラナ科
7. ミツバコンロンソウ

8. ツクシショウジョウバカマ(筑紫猩々袴) ユリ科
8. ショウジョウバカマ

9. 食用のワサビ(山葵) アブラナ科
9. ワサビ

10.晩熟のフキノトウ。 
10. フキノトウ 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

今日も珍しいお花を有難う御座います(#^.^#)

少しはお花がわかるように頑張ります(*^^)v

No title

昨日は寒かったですね。寒いか暖かいかは、蜂の動きでわかります。今日も寒いですが。最近寒い日が多くなりました。明日から、あたたかくなるそうですが。桜は寒さで開花のスピードがおくれていませんか。わさびがあるのですね。そういえば英彦山山系にわさびを見にいってないです。

大分ナシカ  さまへ

いつもコメントありがとうございます!
花の名前は好きでないと中々憶えられませんよね。
これから秋まで、ず~っと続きますよ(^O^)
スミレは2種のみ同定出来ますが他のスミレの名前は判りまっせん。

fukuchan さまへ

コメントありがとうございます!
11時頃の山頂の気温は6℃でした。
ワサビは藪こぎすると群生地が残っていますよね(ここだけの話(^O^))

No title

九ちゃんさん、こんばんは。
サクラが水面に映って、いい光景ですね。
ヒトリシズカの咲き始めの少し花が見えているのが、なんとも風情がありますね。
エイザンスミレも綺麗! わさびとフキノトウは、思わず美味しそう~ と思ってしまいました。

可愛い

ヒトリシズカの咲き始め…可愛いですね
エイザンスミレ、やっぱり花を見ると嬉しくなります
私のお友達が、フキノトウを見て フキノトウの天ぷらが食べたいと
駄々をこねます(笑)

No title

こんばんは

ヒトリシズカ 、名前がピッタリですね
清楚で 控え目な 可愛い お花で好きです
スミレの表情がいいですね☆

No title

こんばんわ♪

春爛漫の桜も好き!
そして、山に咲く可愛い花々も好きです

花って・・・心をいやしてくれますねv-290

ヒトリシズカ その名の通り、なんとなくそんな感じに見えますv-398

petero k  さまへ

コメントありがとうございます!
>サクラが水面に映って、いい光景ですね。
撮るときは鯉ばかり気になっていて気付きませんでした(^_^)

ワサビも来月は白い花を咲かせるでしょう。

チャンコナベ  さまへ

コメントありがとうございます!
スミレの名前は昨年同様、ぜ~んぜん・・・進歩していません(^O^)

フキノトウの天ぷら・・・私も大好きです♪

トマトの夢3 さまへ

コメントありがとうございます!
個人的にはヒトリシズカ の姿は葉が開く前の方が好みです。

みみごん さまへ

コメントありがとうございます!
>ヒトリシズカ その名の通り
一人ぼっちのヒトリシズカも居ましたが、大勢の方が見栄えが良いだろうと思いましてね(^O^)
今年は山野草の開花が早いように感じてます。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード