2013.04.07. 山野草

 山野草いろいろです。 (英彦山 4月5日撮影)

1.キランソウ(金瘡小草) シソ科
       1. キランソウ

2.キランソウ。
2. キランソウ

3.ハシイドコロ(走野老) ナス科
3. ハシリドコロ

4.ハシリドコロ。
4. ハシリドコロ

5.ミツバテンナンショウ(三葉天南星) サトイモ科
5. ミツバテンナンショウ

6.ミツバテンナンショウ と ヤマシャクヤク。
      6. ミツバテンナンショウ、ヤマシャクヤク

7.ユリワサビ(百合山葵) アブラナ科
7. ユリワサビ

8.ユリワサビ。
8. ユリワサビ

9.ヤマルリソウ(山瑠璃草) ムラサキ科
9. ヤマルリソウ

10.ヤマルルソウ。
10. ヤマルリソウ

11.ハルトラノオ(春虎の尾) タデ科
       11. ハルトラノオ

12.ハルトラノオ。
       12. ハルトラノオ

コメントの投稿

非公開コメント

小粒な花たち!

こんにちは。
小さな野草がたくさん花を咲かせていますね。
下を見ながら歩くので、どうしても歩くペースがゆっくりになりますね。
こちらもたくさん咲き始めています。冬の間雨が少なかったので、日当りの良い場所は既に乾燥して枯れ始めているので、今年は平均より下の野草の状態です。

No title

九ちゃんさん、こんにちは。
昨日は、春の嵐、大丈夫でしたか?
今日はまだ風が強くて、寒いです~
山野草も一斉に咲き始めていますね。
小さな花は、ほんとうに可愛らしいです。
ミツバテンナンショウ、マムシグサに似ていますね。
庭のマムシグサ、年々増えているようで、もう40㎝くらいになっています。
何だか、今年は早いような気がするのですが・・・

こんばんは

一番上のお花クリオネみたいな格好でとても可愛いですね。

それにしてもたくさんの山野草をいつも見せていただいて有難う御座います。

yokoblueplanet  さまへ

コメントありがとうございます!
スキヤキソングは♪上を向いて・・・♪ でしたね(^_^)
いろんな花が咲いてますが撮るのはお気に入りの花になります。
スミレも沢山咲いてますが名札を着けてないので撮りません(^O^)

petero k  さまへ

コメントありがとうございます!
台風並みでしたが、発達したそちらの方が酷かったでしょう。
今日は午後の方が気温が下がり10℃以下に成ったのではないでしょうか?
5日歩いた英彦山は雪が降ったそうで花達も震えてるでしょう。

ミツバテンナンショウはマムシグサの仲間で、マムシグサより小柄で葉が三つ葉です。
当地もマムシグサは沢山咲いてますが滅多に撮りまっせん(^O^)

大分ナシカ さまへ

コメントありがとうございます!
通常見るのは、もっと濃い色なのですがこんな色に出合ったのは初めてです。

No title

お久しぶりです・・・・・・
ずっとお休み中で~訪問できずに(>人<) ごめん!! なさいでした

英彦山にはいろいろな可愛い山野草が咲いているのですね・???
撮影ツアーで行ったことがありますが~あいにくとお花撮りでなかったので・・・・・

春がお花が沢山でしょうね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ
又行ってみたいですね・・・・・

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます

畑ちゃん  さまへ

お久し振りですね~。
お元気でなによりです♪

撮影ツアーは紅葉の次期でしょうか?
私にとっては珍しい山野草も沢山あります。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード