2013.04.08. 山野草

 7日、降雪のなか福岡県岳連主催の福智山開山式が行われたそうで、登頂された山友より開山神事の様子を頂きました(カメラ日付表示が遅れてます)
0. 山開き
  -----------------------------

 福智山地で撮り溜めた花です、ネタ切れで重箱の隅を突いてます(^O^)

1.フウロケマン(風露華鬘) 4月7日撮影
1. フウロケマン

2.フウロケマン。
       2. フウロケマン


3.アオキ(青木) 人名では有りません樹木名で、雌花です(4月7日撮影)
3. アオキ雌花

4.アオキ。雄花です。
       4. アオキ雄花


5.キランソウ(金瘡小草) 陽当たりの性でしょうか英彦山で出合った花より色濃く見えます。 3月30日撮影
5. キランソウ


6.キュウリグサ(胡瓜草) 3月29日撮影
6. キュウリグサ

7.キュウリグサ。
7. キュウリグサ

8.キュウリグサによく似た園芸種のワスレナグサです。
8. ワスレナグサ 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

九ちゃんさん、こんにちは。
アオキ、此所でも咲いています。
滋味ですが、味わいのある花ですね。
フウロケマンも咲いていますね。
今年はこんな早くから、ジロボウエンゴサクが咲き始めました。 普通でしょうか?
なんだか急にいろんな花が咲いてきたので、写真が追っつかなくて困っています。

こんばんは

あおきの実は何度も見たことがありますが花は初めて見ました。

有難う御座います(#^.^#)

petero k さまへ

コメントありがとうございます!
今年は未だジロボウエンゴサクには出会えません。

>写真が追っつかなくて困っています。
嬉しい悲鳴ですね、羨ましいです。

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
青木の赤い実は御覧になられていましたか(^_^)

九ちゃんさま

キュウリグサ…本当に、ワスレナグサにそっくりですね。
キュウリグサを検索したら、どこでも生えているって(;´Д`)
実物を見ているはずなのに・・・・・
九ちゃんさまの写真を見て、ワスレナグサ似、納得しました。
コショウノキも白花ジンチョウゲにそっくりでした。

山野草の方が、園芸種の元祖でしたね。
つい、自分が育てている園芸種と比べて見てしまいます(^-^;
小さな山野草の紹介、いつも感嘆しながら、拝見しています。

とっくん  さまへ

コメントありがとうございます!
元祖・・・そうでしたね(^_^)
毎年同じ花ですが季節が巡り出合えると嬉しいです。
山野で出合う花は感激が倍増します。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード