2013.04.09. 福智山

 8日、福智山を歩く。

 前日雪が降った気配は全く見られず暖かい一日でした。

1.福智山ダム周辺の新緑。 先日の春の嵐後すっかり山桜は無くなりました。
1. 新緑

2.12時頃の山頂の気温は6℃でした。
2. 山頂


 今回撮った山野草は再登場の物ばかりです。
3.ヒトリシズカ。
3. ヒトリシズカ

4.ハシリドコロ。
       4. ハシリドコロ

5.ハシリドコロ。
5. ハシリドコロ

6.エイザンスミレ。
6. エイザンスミレ

7.イヌガシ(犬樫) クスノキ科
7. イヌガシ

8.イヌガシ。
8. イヌガシ  

9.サバノオ。 種子が出来はじめていました。
 9. サバノオ

10.サバノオ。
 10. サバノオ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

阿蘇でも雪が降ったらしいですね~(#^.^#)

可愛らしい山野草たくさんでとても素晴らしいです(*^^)v

No title

福智山も多くの山野草が咲き始めたんですね。
暫らく行ってないので近いうち登ってみます。

花の写真を撮ってもいつも名前が判らないものが多く帰ってからが調べるのが大変です(笑い)

No title

福智山残念でしたね。英彦山で雪と桜を楽しむ事が出来ました。三つ葉つつじの花も雪の上にいちていました。

No title

こんばんは。

山野草も咲き始め
楽しみになりますね

大分ナシカ さまへ

コメントありがとうございます!
4月の降雪は何年振りでしょうかね~?
咲き始めた山野草も驚いてるでしょうね(^_^)

ノリ さまへ

コメントありがとうございます!
咲き始めています。
山頂でお逢いしたいですね~(^_^)

fukuchan  さまへ

コメントありがとうございます!
季節外れとは思えない見事な樹氷でしたね♪

ミツバツツジも咲いてましたか。
福智山はまだかな~?

トマトの夢3 さまへ

コメントありがとうございます!
例年同じ花でも出合えると嬉しくなります。

No title

こんばんわ♪

山に咲く 可愛い花を楽しませてくださり嬉しいですv-411

最近 全然 山には行けていません・・・・が、
九ちゃんさんの記事で、行った気になっています(;_;)

みみごん  さまへ

コメントありがとうございます!
里山歩きは、寒くもなく大汗もかかず丁度良い季節になりました。

>九ちゃんさんの記事で、行った気になっています(;_;)
あたしゃ人様の開花情報を見せていただくと居ても立っても居られなくなる性分です(^O^)
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード