2013.04.10. オキナグサ

 9日、福智山地のオキナグサを再度訪ねる。

 前回咲いていた花は直立し翁の準備が整っていましたが次々に開花しています。

 オキナグサ(翁草) キンポウゲ科  
1.
       1. オキナグサ

2.
2. オキナグサ

3.
3. オキナグサ

4.
4. オキナグサ

5.
5. オキナグサ

6.
6. オキナグサ

7.
       7. オキナグサ

8.
       8. オキナグサ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

私も翁草の記事をUPしましたが、庭で栽培されているものではなく、やっぱり自然の物を観たいですね。

オキナグサの仲間

こんにちは。
オキナグサの仲間はこちらにも何種類かあるのですが、何とも云えず魅力的です。
雪の中から顔を出すもの、雪解けの後、直ぐに顔を出すもの、色も白だったり紫だったり。。。日本のオキナグサの色も豊かなエンジ色で美しいですね。

こんばんは

自生してるものは見たことがなかったのでとてもありがたいです。

いつも有難う御座います。

No title

九ちゃん
こんばんは。

石川県では絶滅危惧種で数株しか生育していないそうで、今年は警察官が巡回して盗掘を防いでいるそうです。
我家のオキナグサは絶滅したと思っていましたが、先日確認したところ一つ蕾をつけていました。
日当たりの良い場所に移動したいところですが、鉢の土がすくないので日に当てるとすぐに萎れてしまうのでこのまま見守ることにしました。花が終わったら大きい鉢に植え替える予定です(忘れていなかったらv-12)

No title

オキナグサ 独特な魅力ある花ですね
名前も 素敵です。

tsurikichi  さまへ

コメントありがとうございます!
お気持ち察します(^_^)
我が家の庭にも数株咲いてますが山野で出合う喜びは一入です。
盗掘でもされてたら、そりゃもう疲れがドット噴出します。

yokoblueplanet さまへ

コメントありがとうございます!
そちらにはいろんな色が咲くのですね。
時々お邪魔する花公園にも何種類かの色違いが咲いていました。
昨年は白色をUPしたような?

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
おや、そうでしたか。
そちらにも沢山自生してますよ。

おるごどん  さまへ

コメントありがとうございます!
>鉢の土がすくないので日に当てるとすぐに萎れてしまうので
お日様大好きな植物なんですがね。
過保護じゃございませんか(^O^)
植え替えは縦長が(蘭鉢等)宜しいでしょう。

tomatoの夢 さまへ

コメントありがとうございます!
あれ~っ、3を省かれたのですか?

No title

こんばんは^^
自生している翁草はイイですね~~♪
好きなもので いつも魅せられています(*´∀`*)

☆沙羅朋  さまへ

コメントありがとうございます!
山野草にしては花が大きいですよね。
俯かずに咲いてもらえると撮影は楽なんですがね~(^O^)
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード