2013.04.14. 福智山

 13日、福智山を歩く。

1.山頂は大勢の登山者で賑わっていました。
1. 山頂

 今回撮った花です。
2.ニリンソウ(二輪草) 8日より花数が増えていました。
       2. ニリンソウ

3.ニリンソウ。
3. ニリンソウ

4.ニリンソウ。
4. ニリンソウ

5.ツクシショウジョウバカマ(筑紫猩々袴)
5. ツクシショウジョウバカマ

6.ツクシショウジョウバカマ。
6. ツクシショウジョウバカマ

7.トウゴクサバノオ(東国鯖の尾) 予期せぬ所に咲いていました。場所は異なりますが後日い~っぱいアップします(^O^) 
7.トウゴクサバノオ 

8.ミツバコンロンソウ(三葉崑崙草)
8. ミツバコンロンソウ

9.ヤマフジ(山藤) 車道脇に咲いていました。
9. ヤマフジ 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

二輪草って川中美幸の歌にあるお花ですよね(#^.^#)

葉っぱがトリカブトの葉っぱに似てませんか?

No title

山頂 気持ち良さそうですね~
ニリンソウ 楚々とした姿が いいですね
藤の花が 咲いてるとは 驚きました
早いのですね

No title

九ちゃんさん、こんばんは。
ニリンソウ、花びらの先の方がほんのり色づいていて綺麗ですね。
前の記事にジロボウエンゴサクがありましたが、
葉っぱの形が、こちらのとは少し異なるようですが、
地域によって違うのでしょうか?

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
福智山に咲く二輪草は何故か一華ばかりです。

>葉っぱがトリカブトの葉っぱに似てませんか?
同じキンポウゲ科なので見方によっては似てると思われるのでしょう。

トマトの夢3 さまへ

コメントありがとうございます!
フジは標高100m前後の車道脇に咲いていました。
山中の藤はまだ蕾です。

petero k さまへ

コメントありがとうございます!
葉形は切れ込んでない物もあります。
よく似たヤマエンゴサクも有りますよね。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード