英彦山(1)

 梅雨の中休みでしょうか、晴れマークが出たので3日、英彦山を歩く。

 午前中はガスの中でした。
1.入山前、花見ヶ岩に上がるとブロッケン現象が現れました。
1. ブロッケン現象

2.奉幣殿のヒコサンシメシャラ(英彦山姫沙羅)
2. ヒコサンヒメシャラ

3.ガスの中岳広場。  南方向から止めどなくガスが押し寄せます、11時近くの気温は15℃でした。
3. 中岳広場

4.ベニドウダン(紅灯台、紅満天星) ガスの中での撮影です。
4. ドウダン

5.シロドウダン。
5. ドウダン

6.中岳山頂のヒコサンヒメシャラは硬い蕾です。
6. ヒコサンヒメシャラ

7.正午近くからガスは断続的になりました。
7. 中岳広場

8.油木ダム方面にはガスは有りません。
8. 油木ダム  

9.ツルアジサイ(蔓紫陽花)  時々ガスが流れています。
9. ツルアジサイ

10.ツルアジサイ。 装飾花は4枚有ります、因みにイワガラミは1枚。
10. ツルアジサイ

11.ベニドウダン。 ガスは無くなりましたが九重連山は望めません。
11. ドウダン

12.ベニドウダン。
12. ドウダン 

 もう少し残ってますので次回へ続けます。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード