キヌガサダケ(2)

 今日は福智山を歩きましたが前回予告のキヌガサダケを先にアップします。

 キヌガサダケ(衣笠茸)スッポンダケ科 (6月16日撮影 福岡県福智山地)

 ご存じとは思いますが、網傘(ドレス?)の開く過程です。
1.7時40分。 3個目を発見しました。
1. 7時40分

2.8時8分。
2. 8時08分

3.9時33分。 網傘(ドレス?)が下り始め、小さな虫が飛んできています。
3. 9時33分

4.9時45分。 この頃から独特の匂いを放ちます。
4. 9時45分

5.9時48分。 某国では高級食材だとか? 匂いに慣れたら良いのかな~? 
5. 9時48分

6.10時6分。 網傘(ドレス?)全開です。
6. 10時06分

7.10時7分。 2時間余りのドラマは終了、この後は虫や石崖蝶に食べられ哀れな姿となります。
7. 10時07分 

プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード