コウモリ

 10月26日、居候追い出し作戦を見に行く。

 実子の住屋にコウモリが住み着き換気口から犬走りに落花する糞に悩まされていました。 糞は固形で小鳥の糞のように雨水では簡単に溶けません。
 
 そこで業者に頼み屋根裏にコウモリの嫌う薬物を取り付けてもらったが効果なく、再度業者に対策を依頼したところ今日は換気口の外側に網を取り付け入れないよう工作されました。

 四箇所有る換気口を取り外すと、三箇所の換気口には4匹+1匹+1匹 計6匹がお休み中でした(昼間ですからね)


 換気口です。
1. 換気口

 取り外した換気口。専門用語では「ガラリ」と呼ばれるそうです。
 隙間は1,5cm程です。
       2. ガラリ

 ガラリの中のコウモリ。裏側から見ています。
3. コウモリ

 業者さんに捕獲されたコウモリ。
4. コウモリ

 2匹は数回旋回しながら飛び去りましたが残りは黒色の袋に捕獲し暗くなって放たれるそうです。人間から見ると害虫を食べてくれる益獣?ですからね。

プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード