凧揚げ

 1月19日、福岡県中間市遠賀川河川敷で「親子たこあげ大会」開催の情報を得、出かけてきました。

 会場にはチビッコや他地域の凧同好会の方が様々な手作りの凧を持ち込まれていました。連凧の揚がったのを見るのは初めてでした。

1.
1. 凧

2.風向きが変わり逆光ばかり(>_<)
2. 凧

3.
3. 凧

4.
4. 凧

5.背中の柄と凧の絵柄が同じ・・・おじさんにも糸を付けたら飛んで行くかも(^_^)
5. 凧同好会


 凧揚げ最中に鳥の群れが押し寄せ凧に向かってくる鳥も?
6. 
6. 凧と鳶 

7.群がる鳥はトンビでした。
7. 凧と鳶


 凧揚げ会場から少し離れた場所でエンジン音が響くので近づくと数人のおじさん達が5機の模型飛行機を交互に飛ばされてました。
 ラジコンならぬ「ユーコン」と呼ばれるそうで、ワイヤーで繋がれ急上昇、急降下、宙返り等々操縦されていました。
8.
8. ユーコン

9.エンジン始動。 燃料は、アルコール、ひまし油、の混合だそうです。
9. ユーコン

10.余りの早さに私の腕では撮影出来ませんでした。
10. ユーコン 

プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード