FC2ブログ

2008.01.31 暮雨の滝

 この冬初の九重連山へ出かけていたので日遅れの日記となりました。

 31日、吉部から暮雨の氷瀑を観に行きましたが、サッパリでした。

 1. 暮雨の滝

2. 暮雨の滝

 やむなく山登りは諦め、山々の樹氷を眺めながら坊ガツル迄ひたすら歩くのみです。 登山道は僅かの積雪で霜柱を踏みしめるような心地よい足音が聞こえてきました。

 遠くに平治岳の樹氷が見えます。↓

3. 樹氷

 坊ガツルには雪は有りません。 以下、坊ガツルからの展望。↓

4. 白口岳

5. 大船山

6. 平治岳

 長者原からの展望。↓

7. 長者原より

 余りの積雪のなさに落胆しましたが、明日(1日)は牧ノ戸から登ります。

 

コメントの投稿

非公開コメント

暮雨の滝はまだこれからのようですね。来週はかなり冷え込むようなので期待できますね。今日もくじゅう登山予定してましたが天気が悪いのでパスします。来週は夜勤だからまた仕事前に一登りってかんじになりそうです。どうしても青空で撮りたいですから。ところで九ちゃんは吉部から登られるときは車はどこに止められますか?1000円も払ってあの駐車場にとめるのですか?

iイチヤン さま

コメントありがとうございます!
貴殿の腕前でしたら天候に合った素晴らしいものを撮られますからね~。

>車はどこに止められますか?
大船林道下の?未舗装駐車場は1000円も取るのですか、トホホ。
そう言えば駐車禁止の大きな掲示と、料金徴収用のプレハブも出来ていましたね。
毎度その少し奥の大きな岩の横に(5~6台置けるスペース)停めます。
なにせ、食うや食わずの生活ですからね(~o~)

九ちゃん、おはよう!
ちょっと心配しましたが登山だったのですね。
何せダウンロードの方なのでアハハ

氷漠を撮りに行かれたのですね。
本当に自然相手だと思うようにはなりませんね。
でも霜柱を踏みながら歩いてみたいです。

ロココたえ さま

コメントありがとうございます!
ご心配をお掛けいたしました。

氷瀑はマイナス15℃が一週間ほど続かないと生長しないようですから今世紀は観れないかも。

>霜柱を踏みながら歩いてみたいです。
僅かの積雪が凍り初めていましたから、サク、サク、サク・・・と心地よく歩けました。

お出かけだったんですね。

氷瀑は残念でした。でも、その条件でしたらさすがに難しいでしょうね。

hisamichi さま

コメントありがとうございます!
天気予報とず~と睨めっこして今期初の九重でした。

この日の積雪を見て ”あ~九重も駄目か~” と、半分諦めていました。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード