あしや砂像展

 芦屋町で9年ぶりに開催されている砂像展を楽しみました。(11月10日撮影、福岡県遠賀郡芦屋町)

 場所=芦屋海浜公園レジャープールアクアシアン内特設会場。
 展示数=21基。
 開催期間=11月1日~12月25日(28日から夜間はライトアップされるそうです)

 制作者は、武蔵野美術大学卒プロ砂像彫刻家、茶圓勝彦氏(ちゃえんかつひこし) 砂像イベントの企画立案などプロデューサーとしても活躍されている。(頂いたパンフレット抜粋)


1.会場入り口には10月に出来たばかりの芦屋町イメージキャラクター「アッシー」君?のお出迎えです。
1.アッシー

 中に入ると精巧に造られた砂像が並んでいます。
 「冬物語」ゾーンです。
2.天使の贈り物↓      結(樹氷)↓     ↓氷馬  クリスマスツリー↓
2. 砂像群

3.↓天使の贈り物partⅡ        ↓サンタが街にやってきた。 ↓氷の世界。  
3. 砂像群

4.天使の贈り物partⅡ。
4. 天使の贈り物

5.サンタが街にやってきた。
       5. サンタが街に

6.氷の世界。 そびえ立つ氷の城には天使と悪魔が潜む不思議な世界をイメージされて造られています。
6. 氷の世界

 「キリスト」ゾーンです。
7.キリスト誕生。 力作なんでしょう?ここだけ屋根が造られていました。
7. キリスト誕生

8.荒野の誘惑。イエスは霊によって40日間荒野でサタンの誘惑を受けます。
8. 荒野の誘惑

9.同上。 航空自衛隊芦屋基地直近なので飛び物を入れました(^_^)
       9. 荒野の誘惑

10.十字架から降ろされ埋葬する前に我が子(イエス・キリスト)を抱きしめ最後の別れを告げる聖母マリア。
 このシーンの彫刻や絵のことを「ピエタ」と言うそうです。
10. ピエタ  

 パンフ片手にアップしました(-_-;)
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード