秋月

 前回の残りです。 (11月27日撮影 福岡県朝倉市)

 秋月は「筑前の小京都」と呼ばれ国指定重要伝統的建造物群保存地域に指定され許可無く建造物や増改築は出来ないそうです。

 秋月城跡の名残の紅葉です。
1.門番が住んでいた黒門横の長屋です。 現在は戸外でお茶等の接待がされていますが、今日は早朝なので準備中のようでした。
1. 城跡
2.城跡直ぐ横に秋月中学校があります。
2.城跡
3.前回アップ済みの「黒門」に陽が差すのを待つ間の光芒です。
3. 光芒
4.スッポンポンの建物は何でしょうか? 訪れる度に感じるのだが撤去が望まれます。
4. 城跡
5.黒門付近には大木のモミジが林立しています。
5. 城跡 


 小石原川支流の野鳥川沿いの紅葉です。
6.本證寺。 木々は前日の雨?今朝の霧の影響でしょうか濡れていました。
6. 本證寺
7.8時前は霧が取れてませんでした。 寅さん(渥美清氏)撮影場所だとか?
7. 野鳥川
8.橋上から№7下流の野鳥川を撮ったつもりです。
8. 野鳥川
9.城跡を後にし帰路時に撮影(9時51分)  №7と同じ場所です。
9. 野鳥川
10.石造りの眼鏡橋。 一眼なので正規には「目鏡橋」だそうです。
10. 目鏡橋
 野暮用があり急ぎ足で散策しましたが、ゆっくり散策されれば武家屋敷や草木染め店、等々愉しむところは多く有ります。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード