石炭記念館

 石炭記念館を訪ねる。 (1月20日撮影 福岡県直方市)

 館内は撮影禁止なので屋外の展示物のみご紹介します。
1.蒸気機関車と直方石炭記念館です。
1. 石炭記念館

2.蒸気機関車。
2. 蒸気機関車

3.蒸気機関車は2両展示されています。
3. 蒸気機関車

4.蒸気機関車。
4. 蒸気機関車

5.電気機関車。
5. 電気機関車

6.電気機関車と炭車。
6. 電気機関車、炭車

7.練習坑道の説明板。
7. 坑道

8.ディーゼル機関車の説明板。
8. ディーゼル

9.圧縮空気式機関車の説明板。
9. エアーロコ

10. 練習坑道 ↓   ディーゼル機関車↓  圧縮空気式機関車↓
10. 練習坑道、ディーゼル、エアーロコ

11.石炭掘削機。
11. 掘削機 


 石炭記念館から、JR直方駅前に昨年設置された直方市出身の元大関魁皇関(浅香山親方)の銅像を一目見ようと立ち寄りましたが、悪戯の修復工事中で全身を見ることは出来ませんでした。
12.記録ずくめの名大関が簡易トイレに入ってるみたい(^O^)
       12. 魁皇

13.良く似ていますね。
13. 魁皇


14.帰路時、堤防に咲いていたナノハナです。
14. ナノハナ  

15.菜の花。
15. ナノハナ  

プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード