オウレン

 セリバオウレン(芹葉黄蓮)? キクバオウレン(菊葉黄蓮)?
 葉っぱの見極めが出来ず「オウレン」としました(2015年2月撮影)

 キンポウゲ科には毒草が多い中、胃腸薬に用いるため栽培されているようです。
 花には、雄花、雌花、両性花と3種有るそうでが咲き始めたばかりで初心者には同定できない花がありました。

1.雄花だと思います。
1. オウレン

2.同上。
2. オウレン

3.同上。
3. オウレン

4.雌花だと思います。
4. オウレン

5.両性花だと思います。
       5.オウレン

6.両性花のようにも見えますが・・・同定できません。
       6. オウレン

7.雄花のような?・・・同定できません。
       7. オウレン

 開花が進んだ頃、再度撮り直そうと思ってますが、果たして同定出来ることやら疑問です(^O^)

プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード