花桃

 霧雨の中、多賀神社の花桃を愛でる。  (4月6日撮影)

 多賀神社は他県にも有りますが、福岡県直方市の多賀神社です。
 境内及び駐車場周辺には種々の花桃が植栽され、花は連日の雨に打たれ桜同様散った樹木が多くなっていました。

1.
1. 多賀神社

2.この奥に本殿が有ります。
2. 多賀神社
 
 境内に掲示されていた花桃の説明では「大きく分けると3種で、紅白の源平、純白の関白、菊の花に似た菊桃」だそうです。

3.説明板で紹介されていた、源平です。
3. 花桃

4.手前は菊桃、奥は源平です。
4. 花桃

5.菊桃と本殿です。
5. 花桃

6.おみくじ?ではなく菊桃です。
6. 花桃

7.同上。
7. 花桃

8.???  こちらの紹介は見落としましたが赤一色なので平家桃かな(^O^)
8. 花桃 

プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード