福智山

 6月12日、福智山を歩く。

 山頂附近はヤマツツジに続きウツギも彩っていました。
 山頂からの眺望はドローンは飛んでないのに、この次期特有のドロンとして遠望は効きませんでした。

1.山頂附近に咲き始めたウツギ(空木)とヤマツツジ(山躑躅)です。
1. ウツギ、ヤマツツジ

2.同上。
2. ウツギ、ヤマツツジ

3.定点から少し外れて撮った山頂標識です。
3. 山頂標識

4.山頂直下のヤマボウシは白色から紅を添えるようになりました。
4. ヤマボウシ 


 以下、本日撮った花です。
5.モミジウリノキ(紅葉瓜の木) 食用の瓜の葉より切れ込み深くモミジに似ています。
5. モミジウリノキ

6.モミジウリノキ。 検索すると「モミジバウリノキ」とも呼ばれるようです。
6. モミジウリノキ 


7.ウツギ(空木) 山友から「卯の花じゃないの?」って問われましたが、どちらも同じでございます。
7. ウツギ

8.サラサウツギ(更紗空木) 純白も良いが八重咲きで少し色気を感じます。
8. サラサウツギ 


9.名残のツクシタツナミソウ(筑紫立浪草)です。
9. ツクシタツナミソウ

10.南国九州の里山歩きは涼を欲する季節になりました(^_^;)
       10. 沢

プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード