ヒナノウスツボ

 9月13日撮影の山野草です。

 ヒナノウスツボ(雛の臼壺) 盛りは過ぎ種子が出来ていましたが、元部に残り花が咲いていました。
1.種子が出来ています。 種子は3mm程度でしょう。
       1. ヒナノウスツボ

2.元部の残り花です。 花の大きさは5mm前後です。
2. ヒナノウスツボ

3.
3. ヒナノウスツボ

4.
4. ヒナノウスツボ


 アケボノソウ(曙草) これまで出合ったのは蕾ばかりで開花に出合ったのは今期初めてです。
5.
5. アケボノソウ

6.蟻さんが吸蜜中です。
6. アケボノソウ

7.青空が奇麗だったので下から覗き逆光で撮ってみました。
7. アケボノソウ


 トリカブト(鳥兜)の仲間です。 サンインヤマトリカブトと呼ばれる方もいるようです。茎が細く殆ど倒れた状態で咲いてます。
8.
8. トリカブト

9.
9. トリカブト

10.
10. トリカブト 

プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード