汽車倶楽部

 3月26日、直方汽車倶楽部の方からお誘いを受けSL見物に参加しました。

 汽車倶楽部所有のバスで直方市内の鉄道関連建物等の説明を聞きながら周遊その後、鉄道模型走行見物、最後に蒸気機関車(SL)格納庫の三方を全開され間近に見物、更に搭乗させていただきました。

1.懐かしい名前です。 日本で国鉄名の現役バスはこの一台だそうです。
1.国鉄バス

2.両サイドにはスワローズマークもバッチリ付いてます。
2.国鉄バス 


 鉄道模型館。
3.手前のボケてる列車は走行中です。 見学者が多いのでストロボは使えません。
3.模型

4.鉄橋を渡ろうとしています。
4.模型

5.精巧に作られたSL。
5.模型 


 本物の蒸気機関車(SL)です。
6.格納庫の三方を解放され姿を現しました。
6.蒸気機関車

7.毎月第一日曜日は定期保守されてるそうでピカピカです。   前方確認窓 ↓
7.蒸気機関車

8.
8.蒸気機関車 


 搭乗させていただきました。
9.上部に計器やバルブ等々、下方中央に石炭投入口が設けられています。
9.蒸気機関車

10.運転席からの前方直視窓や左隅の椅子は小さく感じました。
10.蒸気機関車 

プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード