福智山

 5月8日、福智山を歩く。

 山頂はさわやかな風が流れ汗ばんだ体を癒してくれました。
1.午前中は青空が広がっていました。
1.山頂

2.予報通り正午近くから薄雲が広がってきました。
2.山頂


 撮った花です。
3.ウラシマソウの仲間。「南国浦島草」と呼ばれるようだが「浦島草」との相違がイマイチ解りません。
 3.ウラシマソウ

4.ウラシマソウの仲間。
4.ウラシマソウ


5.ヒメウラシマソウ(姫浦島草)
5.ヒメウラシマソウ

6.ヒメウラシマソウ。こちらは釣り糸が切れていました。
6.ヒメウラシマソウ


7.開花準備中のキンラン(金蘭)
7.キンラン


8.ギンラン(銀蘭)
8.ギンラン


9.咲き始めたばかりのコガクウツギ(小額空木)
9.コガクウツギ


10.ウグイ(鯎 ) 沢で家族連れが釣りをしていました、俄か造りの生けすに15㎝程が4匹泳いでいたので撮らせて頂きました。
 10.ウグイ 

プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード