FC2ブログ

2008.05.31 マイズルソウ

 今日から出かけますのでレスは遅れます。 その間、九重の花を予約投稿しますので覗いてください。 

 マイズルソウ(舞鶴草) ユリ科  和名の由来は、葉の形が鶴が羽を広げて舞い踊っているように見えるところから、だそうです。

1. マイズルソウ

 葉っぱを御覧ください。↓  ネッ、そう言えば~、って感じでしょう。

2. マイズルソウ

 花のアップ。↓  カタツムリみたいですね~。

3. マイズルソウ

 マイズルソウとコケモモ蕾。↓  コケモモは殆ど蕾でした。

4. マイズルソウとコケモモ

 コケモモ(苔桃)↓ ツツジ科 スノキ属  和名の由来は、木が小さいので苔に見立て、赤く熟した実を桃に見立てたのだそうです。

 開花した物をどうにか一株見つけました。

5. コケモモ

 これで九重連山の代表的な草花、イワカガミ、マイズルソウ、コケモモが揃いました。

 

 

 

コメントの投稿

非公開コメント

マイヅルソウ いい時期に撮られましたね。
私は ほとんどお花が終わっていて残念な思いをしたのでこちらで 拝見できて 嬉しいです。
また お出かけですか~
今度はどんなお花が見られるのか楽しみです。

花の形はそれぞれに理由があって形造られているんでしょうが不思議ですよね~。

山に行って見ようかなぁ^^

マイズルソウ、あんな小さな花をよく撮られていますねぇ~。
私はぶれてばかりでした。
葉っぱ本当に舞っているような感じでしたね♪

またお出かけですか?
九さんも、平地を歩くのと同じように、山道も歩かれるのでしょうね♪
お気をつけて!

pole pole  さま

コメントありがとうございます!
標高100mは満開で1700mはまだ蕾でした。

>また お出かけですか~
今回は山ではなく平地なのでお土産はないでしょう。

OZ さま

コメントありがとうございます!
今からそちらの孫の運動会に出かけます。

かおる さま

コメントありがとうございます!
>またお出かけですか?
今から泊まり込みで孫の運動会に出かけます。

お土産はないでしょう。

どの花も、み~んな、綺麗に撮られています
ね。私の好きな花がいっぱいで嬉しいです。
九重を歩いていたら、何時か、九ちゃんに出会うかな?

かぼ43 さま

コメントありがとうございます!
>九重を歩いていたら、何時か、九ちゃんに出会うかな?
ま~ちゃんは九重を縦走される方なので出会えるかも。

ミヤマキリシマの時期に再度行きたいと思っています。
その後は、オオヤマレンゲでしょうかね~?

イワカガミ、マイズルソウ、コケモモ・・・
どれもこちらで拝見させていただいています。
自然の力強さと可愛さを感じさせますね。
いつかは自分でもと思っています。

九ちゃん、こんばんは。
舞鶴草、踊子草などなど、九ちゃんの紹介してくださる写真には豊かなイメージの名前が付いていますね。それぞれみんな植物の名前を付けた人は想像力豊かな人たちだったのだなぁっていつも驚きます。
そちらはお天気よいですか。関東はずっと雨に降り籠められています。明日はきっと晴れるけど。

hsamichi さま

コメントありがとうございます!
九重は四季折々の素晴しい景色を見せてくれるので大好きな山です。

まめゆり さま

コメントありがとうございます!
名前の由来を知ると面白いですね。
予報では明日から西日本も雨になるようです。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード