おおしめ祭り

 12月17日、福岡県福津市、宮地嶽神社の注連縄掛け替え様子を伺う。

1.宮地嶽神社の「大注連縄」は「大鼓」「大鈴」に続いて三大日本一の一つだそうです。
  長さ=11m 重量=3000㎏ 直径=2.6m (宮地嶽神社公式HPより)
  一説には出雲大社の注連縄の方が大きいとか?
       1.宮地嶽神社

2.本殿の大注連縄は取り除かれ取り付け用の足場が組まれていました。 因みに旧注連縄は焼却されたそうです。
2.宮地嶽神社

3.取り換え用の注連縄の元が大太鼓の前に準備されています。 大太鼓=直径2.2m
3.宮地嶽神社 

4.準備された二本の注連縄の元は厳かな神事のあと(写真省略)本殿前へ運ばれます。
4.宮地嶽神社

5.運ばれてきた本殿前広場。
5.宮地嶽神社

6.先端(頭部)を固く結ばれた後、いよいよ「おおしめ」の始まりです。
6.宮地嶽神社

7.大きな掛け声とともに・・・
7.宮地嶽神社

8.全て人力です。
8.宮地嶽神社

9.捩れが緩まないようにでしょう?一捻り毎に長さ約1mの杭を打ち込まれています。
9.宮地嶽神社

10.最後の尻尾部位の一ひねりです。
10.宮地嶽神社

11.
11.宮地嶽神社

12.
12.宮地嶽神社

13.ほぼ完成されたようです。
13.宮地嶽神社 

 関係者は交代で昼食を摂られていたようなので私も一旦この場を離れ昼食です。
 
14.戻って来るとご覧のように本殿に運ばれていました。
14.宮地嶽神社

15.3個の飾り物?  名称はワッカリマシエ~ン(>_<)
15.宮地嶽神社

16.上部から紐をひっぱつてますが重たそうです。
16.宮地嶽神社

17.ほぼ取り付けは完了された様子なので神社を後にしました。
17.宮地嶽神社 
 長々とお付き合いいただき有難うございました。 
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード