キヌガサタケ

 早朝開いて正午近くには萎んでしまう短命のキヌガサタケ(衣笠茸)です。

 雨を待ってたかのように5個開いていました。(6月21日撮影 福岡県)
 1.~3.は同じ個体です。

1.網目状のドレスが下りてきています。
1.キヌガサタケ

2.全開すると絹のドレスを纏っているようです。
2.キヌガサタケ

3.開花姿が綺麗に見えるよう角度を変えて撮りました。
3.キヌガサタケ


 余談です。
4.竹の子の腐った物ですが薄暗い中での遠目では見間違えしました。
4.竹の子

5.開花姿は様々です。
5.キヌガサタケ

6.直立が殆どですが、横向きに開いたものもありました。
6.キヌガサタケ

7.全開直後に倒れています。 強風?小動物?の悪戯と思われます。
7.キヌガサタケ 

プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード