爪痕

 7月5日九州北部を襲った豪雨被害の一部をご紹介します。(7月10日撮影 福岡県朝倉市)

 TV報道でお馴染みの朝倉市平松付近のR386から始めます。
1.三連水車附近の流木。
 1.R588

2.道路両脇に寄せられた流木の中を救援に向かう自衛隊車両。
 2.R588


 ここからは殆どTV放映されない朝倉市杷木志波を流れる北川の豪雨爪痕を中流から上流へ駆け足でご紹介します。

3.15代横綱「初代梅ケ谷藤太郎」生誕地近くの崩落した橋。
 GPS片手に被害状況調査中のモトクロスバイク自衛隊員。
3.自衛隊員

4.崩落した橋より撮影した左岸の民家。
4.左岸

5.同じく右岸の店舗裏。
5.右岸

6.土石流で埋め尽くされた貯水池。 右がオーバーフロー水路です。
6.貯水池

7.削り取られた路肩を補修中の重機と崩壊した民家。
7.補修工事

8.同上。
8.家屋

9.特産品の柿園も被害甚大。 今年は柿の値段が高騰するかも?
9.柿園

10.大量の土石流と流木で田畑は埋め尽くされています。
10.流木

11.奥の集落では安否不明者が4人・・・どこかで生存されてるいることを願うばかりです。
11.土石流跡

12.帰宅途中?と思われる放置車。 
 たぶん落石で出来たのでしょう、フロントガラスに2箇所ヒビが出来ていました。
12.放置車両 
 これより上流へは立ち入れませんでした。


プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード