FC2ブログ

キヌガサタケ

 キヌガサタケ(衣笠茸)
 編み笠(レース)の開く過程です。(6月29日撮影 北九州市)

1.発見時は、すでにジャガイモ状の卵から頭を出していました。(7時42分)
  個体差は若干有るようですが、夜明けと共に卵を破って頭を出すようです。
1.キヌガサタケ

2.草が多いので撮影角度を少し替えました。(7時44分)
 頭部にゴミが刺さってるのに気付かず撮り続けたのですが・・・・カンザシと思って見てください(^O^)
2.キヌガサタケ

3.キリタンポ状の円柱が伸び、暗緑色の頭部からレースが降り始めました。 (8時8分)
3.キヌガサタケ

4.次第に降りて来ています。 (8時21分)
4.キヌガサタケ

5.ここまで編み笠が下りてきたらレースとお判りになるでしょう? (8時30分)
5.キヌガサタケ

6.レースの隙間から美白の足が僅かに覗けますネ(^O^) (8時39分)
6.キヌガサタケ

7.ほぼレースは開き終えたようです。(8時55分) 
  綺麗な姿に見えるように少し撮影角度を変えています。
7.キヌガサタケ

8.倒れたデッカイ別の個体には、独特の臭いを嗅ぎ付けイシガケチョウが来ていました。
8. イシガケチョウ 
 「キノコの女王」と呼ばれる衣笠茸も虫たちの餌となり午後には無残な姿となります。

プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード