FC2ブログ

2007.04.24 福智山(ミツバツツジ)

 今年は蕾が少ないように思っていたが、やはり気になり様子を見に出かけましたが結果は同じでした。  「ツツジ」とは「躑躅」と書くそうです(パソコンは便利ですね~)  名前の由来は、花の根本が筒状(つつじょう)になっています、それが変化して付いたようです。


 ミツバツツジ(三つ葉躑躅)↓ 枝先に葉が3個ずつ出るところから付いたらしい


     s-s-095.jpg


     s-s-s-011.jpg


 ヤマフジ(山藤)わっかりませ~ん?山に咲くから山藤でしょう


     s-s-s-056.jpg


 ハイノキ(灰の木) ↓ この木灰のアクを染物の媒染剤に使ったためこの名が付いたそうです


     s-s-s-087.jpg


 ヤマツツジ(山躑躅)↓ 日当たりの良い尾根に咲きます


     s-s-s-115.jpg


 ガマズミ(鎌酸実)↓ (別名ようぞめ)花言葉「愛は死より強し」


     s-s-s-112.jpg


 アケビ(木通)当て字とか↓ 熟したら実はひらきます、それで「開け実」が変化したとか


     s-s-s-070.jpg


 この時期、足元から頭上まで一斉に開花して来ました。



 

コメントの投稿

非公開コメント

ヤマフジは 里の藤と ツルの巻き方が反対巻きだそうです・・
どっちかが左巻き♪ この平尾台で見た藤にそっくりの花は
ツル植物ではなくて、樹木だったのですよ・・
あれはいったいなんだろう♪??

山藤はォラッチみたいに左巻きらしいです。
樹木とは珍しい物を見られましたね、それにしてもあの花は藤そっくりでしたね。
珍藤(チントウ)と名付けますかね?

きゅうちゃん
こんばんは!2日程でかけてました、我ながら元気だ!と褒め称えています ウフフ
三つ葉つつじ、綺麗ですね~祖母山に上がる渓谷沿いに咲いていたイワツツジと 色も姿も殆んど同じようです。こんな淡い色でしたよ
いろんな花が福智にも咲き出したのですね
上野の登山口、温泉の駐車場近くに、山藤に似た色の花が、木に咲いているのを見たことがありますが、沢グルメさんが見られたのは、それとは違いますか?金曜日には福智に上がれそうです、おやすみなさい
       藍

 九ちゃん
 今日は、豊前坊から英彦山に登りました。
添田町の道中にも、山藤がいっぱい咲いていました。
 昨日、竜王峡から福智山に登りまして、帰りに安入寺の集落で山藤を観賞用に栽培している人に、話を聞きましたら、花房が更に成長してさがった時が見ごろとのことで、もう少し日数がかかるということでした。
   金剛杖のU

九ちゃん カタクリ情報ありがとうございます!
今年は京丈の西内谷方面を
狙ってますが・・・あるかなぁ~^^;

ご訪問ありがとうございます(^-^)
前にもお邪魔したのですが、遅い時間でしたので、コメントは入れなかったのですが・・・
どの山野草たちもとっても綺麗で可愛くて素敵なお写真ばかりですね~知ってる花も名前を知らなかった花も見惚れてしまいました。

お名前・・・沢グルメさんの所で拝見したのだと今、気がつきました(^-^)
また遊びに寄らせて頂きます。
宜しかったらまたお立ち寄り下さい

藍さん
暫く留守をしてました。
福知山も緑が濃く成った事でしょうね。

金剛杖のUさん
山藤情報有り難うございました。
優しい色が好きです、食べるなんて以ての外、でも食べてみたいです。

沢グルメさん
出合えると良いですね、お土産お待ちしてますわよ。

ノエル鷺草さま
ようこそお越しくださいました。
26日から留守をしていましたので、お返事が遅れて申し訳ありません。
沢さんやノエルさんの絵で(コッソリ)勉強さして貰っています、今後も宜しくお願いします。
そうそう、カリンちゃんにも宜しくお伝えください。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード