2009.02.15 今日の福智山

 久し振りに福智山を歩く。 11時頃の山頂の気温は2月と言うのに12℃前後で風も無く暖かかった。

1↓ 風が無いので東西南北、大勢の登山者で賑わっていた。

1. 山頂 

 復路は、ネタ探しに少しだけ遠回りした。

2↓ サルノコシカケ(猿の腰掛) マンネンタケ科? 猿が腰掛けて座れそうな形をしているところから名付けられたようです。 霊芝(レイシ)と同様、抗癌作用が有ると言われていますね。 

 必要な方は販売も承っています(ウソですよ~)

2. サルノコシカケ 

3↓ 生枯れ木に発生し、木の栄養を吸い取り育ち、木が枯れると死滅しボロボロになります。 現在は石のように硬く、木から簡単に取り除けません。

3. サルノコシカケ 

4↓ ヤブ椿が沢山咲いていました。

4. 藪椿 

5↓

5. 藪椿 

 春の陽気も今日までのようで、復路は陽差しは無くなり風も出て来た。

コメントの投稿

非公開コメント

九ちゃん、おはよう!!

サルノコシカケって何時見ても面白いですね~
抗ガン作用があるのですか。
知らなかったです。

藪椿が沢山咲き出したのですね~
本当に春が来ましたね~
でも今日から又寒くなると言っています。
体調管理に気をつけましょう!!

ロココたえ  さまへ

コメントありがとうございます!
らしい?ですが製法や薬効はわかりません。

春の花がポツポツと咲き出したようですね。
サンシュウユ、きれいですね♪

サルノコシカケ 意外と目に付きますね。
カンザクラの根元にも二つありました~
ボタン苑でも見ましたよ。

fairy ring  さまへ

コメントありがとうございます!
ありゃ~、外科医じゃなかった下界でも見れるのですか。
どうりで売れ行きが悪いな~と思ってました(^O^)
珍しく無いようですから今後のUPはやめましょう。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード