FC2ブログ

2009.07.30 福智山の花(2)

 ゲリラ豪雨は北上し峠を越したようだ、関東以北の方々はご注意ください。午後からは1マークが表示された。

  ----------------------------

 一昨日(28日)撮った福智山に咲く花。

1↓ ノヒメユリ(野姫百合) ユリ科 小さく俯いて咲く姿が好きです。

        1. ノヒメユリ

2↓ 寝そべって花を下から撮ろうとしていたところ。

2. ノヒメユリ 

3↓ 突然チョウが来てビックリ、でっかい頭が傍にあるのでチョウも驚いたことでしょう。

3. ノヒメユリ 

4↓ ミズタマソウ(水玉草) アカバナ科 球形の実を水玉に見立てて名付けられたそうです。

 4.  ミズタマソウ

5↓ オオバノトンボソウ(大葉蜻蛉草) ラン科

5. オオバノトンボソウ 

6↓ 花がトンボの飛ぶ姿に似てるそうですが、この時期、空を見上げると沢山飛んでますよね。

6. オオバノトンボソウ 

7↓ ヤマジノホトトギス(山路の杜鵑) ユリ科

7. ヤマジノホトトギス 

8↓ 25日アップした「ヤマホトトギス」と花びらの開き方が違うでしょう。 こちらは水平に開いていますよね。

8. ヤマジノホトトギス 

9↓ キンミズヒキ(金水引) バラ科    駐車場脇に咲いていました。

9. キンミズヒキ 

10↓ 赤白の水引もありますが、中身はともかく、こちらのノシ袋の方が豪華に見えますね。

 10. キンミズヒキ

11↓ 駐車場ヘ向かっていると、いきなり目の前にアナグマが2頭現れ慌ててカメラを取り出したが、御覧の通り見づらい絵になりました(>_<)

11. アナグマ 

 この日は突然現れた、蝶とアナグマに驚かされました。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。ごぶさたしてます。

アナグマに出会ったら慌てて逃げた…、のかと思ったら、えーっ?カメラを取り出したのですって?
うん、うん、この写真をみると必死で逃げてるのは九ちゃんじゃなくてアナグマの方です。
なぜ? 九ちゃんてものすごーいコワモテ?

土石流のすぐあとをあちこち歩かれてて大丈夫ですか? でも出しっぱなしでアテにならない立札より仲間との情報の方が確実って! とってもびっくりでした。

いろんな野の花が楽しいですね。
いいタイミングで、蝶が来てくれましたね。

それにしても、アナグマにはビックリです。
結構見ることができるのですか。

まめゆり  さまへ

コメントありがとうごだいます!
もうカサブランカも開きましたよ(^_-)
てなことで、覗きましたが素通りしてきました(^_^)

アナグマには何度も遭遇してます。
熊と違って襲ってくるような動物ではありません可愛いですよ♪

役所も忙しいでしょう、なので山友は情報を役所へ提供されています。
せっかく近くの皆さんが、このブログを見てくださるのだから、お役にたてたらの思いで記載しています。

hisamichi さまへ

コメントありがとうごだいます!
狙ってる被写体にチョウが寄ってきたのは初めてでした。
無我夢中でシャッターボタンを数回押しましたよ。
僅か50cmほどでした、蝶もシャッター音に驚き?直ぐに飛んで行きました。

あなぐま、よく写真にとれましたね。さすが九ちゃんさんです。私にはにっくき野郎です。丹精こめてつくったスイカをたべます。

ふくちゃん さまへ

コメントありがとうございます!
いきなり傍に出て来たので驚きましたよ。
山中では時々会いますが舗装道でしょう。

スイカを荒らすのですか、もったいないですよね。

今度出逢ったら「ふくちゃんチのはダメ」って伝えておきましょうね(^_^)

蝶が来てくれるなんて
凄いタイミングの良さですね(@_@;)

福智山はアナグマがいるのですか
知らなかった!
アナグマって熊の仲間ですか?

ari さまへ

コメントありがとうございます!
何時も追っかけ回しているのに来てくれるなんてチョウ喜びましたよ(^_^)

アナグマって熊の仲間なんでしょうかね・~?
福智山以外の山でも見かけますが、どれもタヌキ位の大きさで恐怖心は涌きません。
むしろ短い足で歩く姿が可愛いです。

わ~すごいアナグマ
ホトトギスもう咲いているの
山はいいですね~~季節ごとの花に出会えて
山野草は大好き

きれいですね!

こんばんは。
初めてコメントさせていいただきます。
どれもとてもきれいなお花ですね。
ゆりに蝶がとまっている風景は長いこと見ていませんでした。なんだか懐かしい気分になりました。アナグマにはビックリですね!!

natutubaki  さまへ

コメントありがとうございます!
涼しいアルプスと違い低山歩きは暑いですよ(^_^)
夏花に出逢うと疲れも吹き飛びます。

ふとかつ さまへ

コメントありがとうございます!
ようこそ拙いブログへお越しくださいました。

チョウはカメラから50cmほどの所へ飛んできたので驚きました。

アナグマはご夫婦だったかも?

お暇の時はまた遊びに来てください。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード