FC2ブログ

2007.05.30 福智山の草花

 今日は、ご訪問の皆様にご馳走をご用意いたしました。 ご遠慮なく召し上がってください。 苺をつまみ食いしながら歩いていると、袋に沢山入れている方と出会い、お尋ねすると「ジャムを作る」と言われました。 あま~い、あま~いイチゴですよ。


 コバノフユイチゴ(小葉冬苺)↓ 名は冬苺だが実際は夏に熟します


 20070530164708.jpg


 ハナウド(花独活)↓ 風もないのに動いているように見えるので”独活” また、”動く”がなまって”ウド”になった、とのことです。 *これは食べても美味くないそうです


 s-s-s-IMG_5603.jpg


 サイハイラン(采配蘭)↓ 名前の由来は5/8を参照ください。遅咲きです


           20070530170310.jpg


 ツクシタツナミソウ(筑紫立浪草)↓ 一方向に咲く花の姿を、打ち寄せる波にたとえているようです


 s-s-s-IMG_5608.jpg


           20070530194924.jpg
 


 アメリカフウロ(亜米利加風露)↓ 花形が大工道具の墨壺に似ているところからようです。 北アメリカ原産の帰化


 20070530200411.jpg
 


 入梅前の天候が顕著に表れだし出鼻を挫かれる。明日は雨具持参で、ドサマワリと、いくか。

コメントの投稿

非公開コメント

ありがたく頂きま~す。
私も道の駅なんかでビニール袋入りの苺を買って散歩しながらたべすることがありますよ。
(ジャムにするなんてもったいないです)

ツクシタツナミソウ(筑紫立浪草)・・・花も可愛いですが、それよりいい名前をつけるものですね。そちらに感心します。

hisamichiさま
お味の方は如何でしたか、ハハハ
筑紫立浪草は、正面下から覗くと「な~るほど、そ~言えば」ですよ♪
ナミは、浪?波?どちらなんでしょうか?よく解らないもので?

九ちゃん
おはようございます、人が元気に動き出すと、草木もそれ以上に元気で、手入れに追われてます。狭い庭なのに!ですよ,立浪草 綺麗です、
家の近くの山にも群生してて、思わず感激の声を発しましたよ、
苺も美味しくいただきました!見るからに、美味しそに撮れてるから、思わず手が出ますよ!
ハナウドも、上手に写して有るから、まるで雪の結晶が、集まっているような感じです
光ってますよ、さすが~~九ちゃん!
  藍

藍さん
一個の苺では物足りないのでは?
今日2~3個の物を撮って来ましたので、UPしましょう。とは言う物の明日から暫く野宿生活になりますので・・当分遅れるかも?
山頂付近も山ツツジが開きましたよ~♪
今日の山頂は18℃程で北西の程よい風が吹き気持ち良く過ごせました。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード