FC2ブログ

2007.05.31 福智山(草花)

 山頂付近もヤマツツジが開き始めました。


 s-s-IMG_5804.jpg


 オオバノトンボソウ(大葉蜻蛉草) 花形がトンボが飛んでいる姿に似ているところから付いたようです *クモキリソウだそうです、師匠有り難うございました。オオバノトンボソウの開花は真夏でした、忘れていました。


 s-s-IMG_5852.jpg


 ショウブ?アヤメ?カキツバタ? ↓ 何れかわかりません! へり離着場に咲いていました


 s-s-IMG_5848.jpg


 ミゾホオズキ(溝酸漿)果実がホオズキに似ていることからのようです


 s-s-s-IMG_5870.jpg


 ご訪問の皆様、明日から暫く留守を致します。 帰りましたらまた更新しますので宜しくお願いいたします。 それまでお元気で!

コメントの投稿

非公開コメント

菖蒲とアヤメとカキツバタの違い微妙ですよね。昨年千町無田水田公園の徳永さんに詳しく教えてもらったんですが忘れてしまいました。(笑)明日からお出かけになるんですね、楽しみにしていますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

菖蒲とアヤメとカキツバタ二ついては、この季節になると私もいつも悩みます。
そのときはわかった気がするんですけどね・・・。

コバノフユイチゴ遠慮なく頂きました(^-^)
本当に口に入れてみたいですρ (^0^ )アーン
ミゾホオズキ・・・可愛い花ですね~小さい花なんでしょうか? ほうずきに似た実・・・また楽しみにしています(^-^)

ハナウドの白花・・・レースフラワーのようで綺麗ですね~。
いってらっしゃいませ~(^-^)

オオバノトンボソウは今年激写したいですねー!
ミゾホオズキも大好きな花です♪ どこかに
お出かけのようす 楽しみですね~!
いってらっしゃい★

イチヤンさま
コメントありがとうございます!
お返事遅くなり申し訳ありません、九重で遊んで昨日(5日)帰宅しました。
ミヤマオダマキは強風にあおられ?開花せず弱っていました。

hisamichiさま
コメントありがとうございます!
昨日(5日)帰宅いたしました。
ナルコユリとアマドコロも一見判別出来ない程度の私です、今後も宜しくご指導ください。

ノエル鷺草さま
お返事遅れ申し訳ありません!
昨日(5日)帰宅しました。
早くPCで香りや味が贈れるようになれば良いですね♪

沢グルメさま
お返事大変遅れごめんなさい!
九重での~んきに遊んでいました。
トンボは盛夏の頃(7月末頃)飛び立つようですよ~。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード