FC2ブログ

2009.08.29 今日の福智山

 蒸し暑い一日でした。 毎日報道されている酒井○○被告が起訴されたので暇になったのか終始パパラッチに(アブ)付きまとわれ強請献血に悩まされた。 山頂の涼風を楽しみに歩いたのですが風弱く涼しさに欠けました。

1↓ 山頂にもススキが穂を出していました。  

1. ススキ 

 今日出合った花です。

2↓ ノシラン(熨斗蘭) ユリ科 艶のある葉を、熨斗包(ノシツツミ)に見立てた説がありますが定かでは有りません。

2. ノシラン 

3↓ ノシラン。  ヤブランの葉より幅広です。

3. ノシラン 

4↓ 参考までに今日出合った ヤブラン(藪蘭) ユリ科  再登場で~す(^_^)

4. ヤブラン 

5↓ トチバニンジン(栃葉人参) ウコギ科  こちらも再登場です。

5. トチバニンジン 

6↓ キバナアキギリ(黄花秋桐) シソ科 樹木の桐の花にに例え、花が黄色なのでこの名がついたそうです。

6. キバナアキギリ 

7↓ キバナアキギリ。

7. キバナアキギリ 

8↓ コウゾリナ(髪剃菜、剃刀菜) キク科 和名の由来は、葉や茎の剛毛を剃刀(カミソリ)に見立てたのだそうです。  花以外は全草毛だらけです。

         8. コウゾリナ

9↓ コウゾリナ。 8月始め頃から咲いていました。

9. コウゾリナ 

10↓ アキチョウジ(秋丁字) シソ科 秋に丁字形の花を付けるところから名付いたようです。

10. アキチョウジ 

11↓ アキチョウジ

11. アキチョウジ 

12↓ キキョウ(桔梗) キキョウ科 万葉集のアサガオは、このキキョウと言われる説があります。

12. キキョウ 

13↓ シラヤマギク(白山菊) キク科 初秋を知らせる花です(10日頃から咲き始めていました)

13. シラヤマギク 

 明日は投票日です、棄権のないよう。 ん~で山歩きは棄権します(^O^)

コメントの投稿

非公開コメント

福智山への道はずたずたですね。通行止めが多いですが、九チャンさんはじめ多くの方がのぼっていますね。写真を見て、いつも感心しています。

カギコメ  さまへ

了解しました。

山の上も暑かったですか?
花の写真を拝見してると、秋の雰囲気ですけどね。

ふくちゃん さまへ

コメントありがとうございます!
豪雨後の登山道は酷く荒れてますね。
ます淵ダムからは、迂回しなくては通れないようですね。
豪雨後そちらから歩いていません。

上野峡からはそれ程傷んでいませんよ。
上野越コースはOK
林道から八丁はOK(白糸コースは未確認)

内が磯からは福智山ダム周回路は通行止め。
鳥野神社前か福智山ダムゲート前の駐車場をご利用ください。
以前より約20分ほどロスが生じます。

hisamichi さまへ

コメントありがとうございます!
山野草は秋花の開花が始まりました。
湿度が高く涼風を味あうことが出来なかったです。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード